神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

金運アップのパワースポット金蛇水神社へ

金運アップ!金蛇水神社

竹駒神社の次に訪れたのは、同じ岩沼市に鎮座する金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)。この神社は、金運アップのパワースポットとして有名な神社です。

御祭神の金蛇大神は、古くからこの地に祀られていた水の神様。古来、龍や蛇は水神の化身とされており、財力、生命力、生業の神様として多くの信仰を集めています。

金と蛇。もう、金運のご利益すごそうですよね。 

f:id:yasucom:20170614092650j:plain

鳥居をくぐると、みごとな藤棚があります。

この藤は、何と樹齢300年!1本の株から9本の枝が分かれていることから「九龍の藤(きゅうりゅうのふじ)」と呼ばれています。

f:id:yasucom:20170614092725j:plain

藤棚を抜け、境内へ。

f:id:yasucom:20170614092803j:plain

手水舎でお清めし、社殿を参拝します。

f:id:yasucom:20170614092842j:plain

f:id:yasucom:20170614092919j:plain

いや~、雰囲気のある良い神社ですね。

f:id:yasucom:20170614093005j:plain

社殿横の境内には蛇の形が浮かんだ石が並んでいます。

珍しいので写真を撮っていると、

f:id:yasucom:20170621221656j:plain

わたくしの後から来た団体客の皆さんが、次々と財布を蛇石にタッチ!

むむ、何かのおまじないか?

話を聞くと、財布で蛇石を撫でると金運のご利益を受けることが出来るのだとか。

ならば、わたくしも。

f:id:yasucom:20170621222037j:plain

他には、金のうんちにとぐろを巻いているユニークな蛇のミニチュアが奉納されています。

f:id:yasucom:20170623062951j:plain

境内社の金蛇弁財天。

財力と知恵、技芸向上の神様として篤く信仰されています。

f:id:yasucom:20170623001448j:plain

さすが金運アップで知られるパワースポット。平日の午前中にもかかわらず参拝者がひっきりなしに訪れていました。

蛇石はとても人気なようです。

興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

 

最後に、お腹が空いたので神社の駐車場近くにある「工房水神そば」さんで、ソフトクリームといそべもちを。

いそべもちは、ぜひ食べてみてください。おすすめです。

f:id:yasucom:20170623072321j:plain

 

金蛇水神社へのアクセス

JR東北本線岩沼駅」下車、徒歩40分。

岩沼市民バス大師線または西部線「ハナトピア岩沼」下車、徒歩10分。