神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

秩父神社の川瀬祭り

秩父神社川瀬祭り2日目

秩父2日目。

御輿洗いの儀式までまだ時間があるので、午前中は今宮神社をお参りした後、「西武秩父駅前温泉 祭りの湯」へ。

タオルセット1,200円を払って入館。平日の午前中は利用者が少なく、ゆっくりすごせました。露天風呂が気持ち良かったです。

f:id:yasucom:20170805073513j:plain

さっぱりした後は、2階にある「くつろぎ処」でちょっと休憩。テレビ付のリクライニングシートがあり無料で利用できます。窓の向こうには武甲山が見えます。

f:id:yasucom:20170805073844j:plain

フードコートの食べ物は高いので御花畑駅にある「元祖立ち喰い お花畑そば店」で天ぷらそばをいただきました。

f:id:yasucom:20170806233514j:plain

f:id:yasucom:20170806234205j:plain

 

さて、ぶらぶら歩いて秩父神社に到着した頃、次々と各町会の御輿や山車が出発していました。

f:id:yasucom:20170806234425j:plain

f:id:yasucom:20170806234955j:plain

お参りをした後は祭りの喧騒を離れ、秩父公園橋を訪れました。

f:id:yasucom:20170807000014j:plain

いやー、ドでかい!実際に行って見てみると、その大きさに圧倒されます。

f:id:yasucom:20170807000303j:plain

橋から眺める武甲山。これぞ秩父。いい風景です。

f:id:yasucom:20170807000540j:plain

眼下には荒川が。この下で御輿洗いの儀式が行なわれます。すでにテントが設置されていますね。

f:id:yasucom:20170807000707j:plain

橋を降りて儀式が行なわれる荒川の会場へ。何せ初めての土地なので迷いました。カメラを持っている人の後をついていくと辿り着くことができました。

f:id:yasucom:20170807000927j:plain

午後2時頃になると人が徐々に集まってきました。

それにしても暑い。川に足を入れて体を冷やしながら御輿が来るのをひたすら待ちました。

予定開始時刻を約1時間程遅れて、ようやく御輿渡御の行列が笛や太鼓を鳴らしながらやって来ました。

f:id:yasucom:20170807085210j:plainそして、橋の向こうから勇ましい掛け声とともに御輿が現れました。

f:id:yasucom:20170807090641j:plain

重い御輿を担いで川を歩くのは大変です。見ている方はその勇壮な姿に感動し、興奮しますが。

f:id:yasucom:20170807090821j:plain

足を取られて時折御輿が傾いてしまいます。頑張れ!到達地点まであと少し! 

f:id:yasucom:20170807091935j:plain

クライマックスの御輿洗いの儀式。荒川の水を御輿に掛けます。遠くからでもけっこう迫力を感じました。

f:id:yasucom:20170807092302j:plain

荒川の清流で清められた御輿。沢山いた観衆の殆どは御輿洗いの儀式が終わると帰ってしまいましたが、この後、神主さんたちによる祈祷と神楽舞が奉納されました。

f:id:yasucom:20170807092706j:plain

こんなに近くで見れてラッキーでした。

f:id:yasucom:20170807093658j:plain

f:id:yasucom:20170807093735j:plain

f:id:yasucom:20170807093819j:plain

時間の都合で全て見ることができませんでしたが、この後、御輿は秩父神社に帰還となります。

川瀬祭り、見に来て良かったです。来年また来たいですね。