神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

和泉国一の宮 大鳥神社

大阪府堺のパワースポット、大鳥さんへ

9月21日(木)、宿をチェックアウトし、淡路島から大阪へ移動。

この日の予定は、大鳥神社住吉大社のお参りです。

まずは、淡路交通西浦・一宮線「富浦東」からバスで「北淡IC」に向かいます。ここで高速バスに乗り換えて三ノ宮へ移動します。

宿から「富浦東」バス停へ向かう途中、釣り餌店にいた猫さん親子をパシャリ!

f:id:yasucom:20171004211645j:plain

三ノ宮駅から大阪駅へ。JR関空快速に乗り換えて、大鳥神社の最寄駅である「鳳駅」に到着しました。

f:id:yasucom:20171004213310j:plain

駅の西口を出て、真っ直ぐ進みます。

f:id:yasucom:20171004213956j:plain

次に、「ローソンストア100」を左へ進みます。f:id:yasucom:20171004214433j:plain

途中にある鳳小学校の壁画。勇壮な鳳だんじり祭の様子が描かれています。

f:id:yasucom:20171004214652j:plain

境内にある摂社、大鳥美波比神社(おおとりみないじんじゃ)の例祭が10月6日からあるようで、通りには提灯が飾られていました。

f:id:yasucom:20171004215008j:plain

駅から歩いて約10分程で到着です。

全国の大鳥神社の本社。なかなか良い雰囲気ですね。

f:id:yasucom:20171004215757j:plain

鳥居をくぐり境内へ。

まずは表参道。1万5千坪あるという境内は、けっこう広いですね。

f:id:yasucom:20171004220014j:plain

境内を進んでゆくと、祭神である日本武尊(やまとたけるのみこと)の像がありました。

f:id:yasucom:20171004222204j:plain

手水舎。

f:id:yasucom:20171004223833j:plain

龍の吐水口は金網でガードされています。

f:id:yasucom:20171004223951j:plain

拝殿前の鳥居の柱は、珍しい八角形です。

f:id:yasucom:20171007074048j:plain

拝殿。

f:id:yasucom:20171004224352j:plain

本殿は、大鳥造といわれる独特の建築様式だそうですが、塀が高くて屋根しか見れませんでした。

f:id:yasucom:20171004224803j:plain

御朱印をいただいた後は、境内を散策。

清盛公歌碑。

平清盛・重盛親子が、熊野参詣の途中で都で兵乱ありとの急報を聞き、都に戻る途中、大鳥神社に寄って戦勝を祈願した際に、詠んだとされる和歌の石碑。

f:id:yasucom:20171005071710j:plain

摂社の大鳥美波比神社。天照大神と相殿として菅原道真公をお祀りしています。

f:id:yasucom:20171005072100j:plain

その近くには、なで牛の石像があります。近所の人から親しまれているようで、お婆さんが声を掛けながら撫でていました。

f:id:yasucom:20171005081719j:plain

本殿の東側にある樹齢800年を超える楠木は、「根上がりの大楠」と呼ばれています。

f:id:yasucom:20171005082720j:plain

鬱蒼とした森には、池が3つあります。「根上がりの大楠」側にある蓮池を木々の間から見てみると、ちょうど1羽の白鷺が止まっていました。このような状態なのでカメラに収めることはできませんでした。

f:id:yasucom:20171005082811j:plain

最後に、末社織姫神社へ。稲荷神など四柱の神様を祀っています。

f:id:yasucom:20171005083611j:plain

お祈りしていると、何やら気配を感じたので周囲を見回してみると、ネコさんが!

f:id:yasucom:20171005083931j:plain

ここにもう一匹いた。

f:id:yasucom:20171005084142j:plain

この仔は、近づくと逃げてしまいますが、人に興味がある様子。

f:id:yasucom:20171005084315j:plain

猫好きにはたまりませんが、「エサやり禁止」のようです。注意書きがありましたので、ルールを守りましょう。

 

神社の入口では、大工さんたちがお祭の準備にとりかかっていました。お祭り当日は、神社を含め通りも大勢の人で賑わうんだろうなぁ。

さて、次は住吉大社をお参りします。それでは、また。

 

大鳥神社へのアクセス

JR阪和線「鳳駅」より徒歩10分。