神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

猫がいる神社 埼玉県行田市の前玉神社を訪れてみた

1月6日(土)、ネットや他の方のブログを見ていて、猫がいるという前玉神社を訪ねてみることにしました。

東武東上線の「寄居駅」から秩父鉄道に乗り換えて、「行田市駅」へ。自宅の最寄駅からは約2時間かかりました。 

f:id:yasucom:20180106233604j:plain

南口を出て中央通りをまっすぐ進んで行くと、

f:id:yasucom:20180106233635j:plain

片屋根式のアーケード商店街。

f:id:yasucom:20180106233828j:plain

商店街を抜け、国道125号、忍川を渡り「さきたま古墳公園」へ。公園はかなり広い。

f:id:yasucom:20180106233857j:plain

公園を先に進むと「大衆食堂ことぶきや」さんがあります。方向的にはこっちで良いはずなんですけど、神社への入口が見当たらない。

f:id:yasucom:20180109093402j:plain

道をさらに進むと、和菓子屋さんの隣りに神社の看板を発見しました。初めてだと、この方向で良いのか迷いますよね。駐車場にある一本の木は、御神木のイヌマキ。樹齢は推定600年。現存する槙としては県内最大だそうです。

f:id:yasucom:20180109093919j:plain

市指定文化財の大鳥居。延宝四年(1676年)に忍城主阿部正能の家臣と氏子たちによって建立されたもの。

f:id:yasucom:20180109094754j:plain

参道を通り、境内へ。

f:id:yasucom:20180109095157j:plain

f:id:yasucom:20180109111851j:plain

まずは手水舎でお清め。

f:id:yasucom:20180109112032j:plain

手を拭いていたら、猫が走ってきて社務所の中へ。

しばらく待っていましたが、なかなか外に出てきません。

f:id:yasucom:20180109112135j:plain

とりあえず、拝殿へ行くことにしました。

f:id:yasucom:20180109112604j:plain

鳥居の奥にある階段を登り左へ。前玉神社は、浅間塚古墳に築かれた神社なので、墳頂に社殿があります。

f:id:yasucom:20180109113001j:plain

こちらが社殿。延喜式にも記載されている古社で、前玉彦命と前玉姫命の二柱をお祀りしています。

f:id:yasucom:20180109113559j:plain

石段の登り口にある2基の石灯籠は、元禄10年(1697年)に埼玉村の氏子一同によって奉納されたもの。「万葉集」に収められた歌の歌碑が刻まれたものとしては、たいへん古く貴重なものだそうです。

f:id:yasucom:20180109113649j:plain

f:id:yasucom:20180109113713j:plain

神域はとても静かで落ち着きますね。

f:id:yasucom:20180109114514j:plain

境内社浅間神社にもお参り。

f:id:yasucom:20180109114853j:plain

そして、猫さん登場しましたー!

御朱印をいただこうと社務所へ行きましたら、キジトラちゃんが外に出てきて、こっちに近寄ってきました。人懐っこくて、滅茶苦茶可愛い~。

名前は、「きなこ」だそうです。

f:id:yasucom:20180109121526j:plain

f:id:yasucom:20180109122141j:plain

社務所には、猫おみくじがありました。これを見ると飼猫は4匹いるようですね。

f:id:yasucom:20180109122239j:plain

御朱印をいただき、受付にいた方に猫に会いに来たことを話しましたら、奥から「さくら」ちゃんを連れてきてくれました。

f:id:yasucom:20180109122513j:plain

この日、出会えた猫は2匹でしたが、とても癒されましたよ~。前玉神社、是非訪れてみてください。

  

前玉神社へのアクセス

秩父鉄道行田市駅」より徒歩40分。

JR高崎線吹上駅」より徒歩50分。