神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

鏡岳神社 長崎県壱岐市

壱岐島南端初瀬漁港の鏡岳神社

壱岐島3日目の2月14日(水)は、鏡岳神社を訪ねました。

レンタサイクルで移動する予定でしたが、この日は強風だったので、徒歩で。

郷ノ浦大橋を渡って初山地区へ向かいます。良い眺め。f:id:yasucom:20180306192642j:plain

初山地区にある、遠見の大石に寄ってみました。

f:id:yasucom:20180312080329j:plain

f:id:yasucom:20180312080405j:plain

初瀬(はぜ)漁港に到着しました。静かな漁港です。

f:id:yasucom:20180312080546j:plain

漁港の傍にある鏡岳。入口に鳥居があります。

f:id:yasucom:20180312080641j:plain

階段は、およそ320段あるそうです。それでは、行ってきます。

f:id:yasucom:20180312080733j:plain

標高は50m程の小高い山。昨日今日とかなり歩いているせいか左膝が痛い。階段も急なのでけっこう疲れます。

f:id:yasucom:20180316212420j:plain

ふぅ、ようやく社殿が見えてきた。

f:id:yasucom:20180316212506j:plain

山頂にある社殿に着きました。御祭神は、天忍穂耳尊伊弉諾尊伊弉冉尊の三柱です。

f:id:yasucom:20180316213556j:plain

周囲は、木々が生い茂っていて見晴らしが良くありませんが、ほんの少し、間から海が見える。

f:id:yasucom:20180316213728j:plain

神域はとても静かで落ち着きます。

さて、帰りは慎重にゆっくりと。

f:id:yasucom:20180316214221j:plain

気象庁は、この日、九州北部と中国・北陸地方春一番が吹いたと発表。風が強くなければ、ぼんやりと海を眺めていたかったです。

f:id:yasucom:20180317072410j:plain

近くには、観光名所のひとつ初瀬の岩脈がありますので、興味のある方は訪れてみて下さい。

 

鏡岳神社へのアクセス

郷ノ浦港より徒歩90分。自動車で約20分。