神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

伊豆国一の宮 三嶋大社

全国一の宮めぐりで静岡県三島市三嶋大社

連休がとれたので一泊二日で静岡県三島市へ。1日目は、伊豆国一の宮である三嶋大社をお参りしました。

新幹線を使わず、普通電車を乗り継いでの旅。早朝、自宅を出発して約4時間、ようやく三嶋大社に到着しました!

いい雰囲気です。眠気、すっ飛んじゃいました!

f:id:yasucom:20180527223237j:plain

大鳥居をくぐると、たたり石と呼ばれる大きな石がありました。

昔は、大社前旧東海道の中央にあり、行き交う人の流れを整理する役目を果たしていました。「たたり」は、糸の縺れを防ぐ道具であり、整理を意味する語でありましたが、後に街道の往来が頻繁になり、石を取り除こうとする度に災いがあったといわれ、「崇り」に置き換えられたようです。

f:id:yasucom:20180602070901j:plain

参道の入口には、縁起が良いといわれている相生松が植えられています。

この場所は、源氏再興を祈願し、毎暁蛙島より日参する源頼朝を安達藤九郎盛長が警護していた場所として伝えられています。

f:id:yasucom:20180527223627j:plain

参道途中。北條政子が勧請したと伝えられている厳島神社

f:id:yasucom:20180602073116j:plain

天気が良いので亀が甲羅干し。岩場が少ないので亀密度が高い。

f:id:yasucom:20180530230222j:plain

三嶋大社狛犬さん。

f:id:yasucom:20180530221648j:plain

f:id:yasucom:20180530221719j:plain

昭和6年に竣功された総門。

初めて台湾檜が使用されたそうです。昭和の神社建築の代表的建物のひとつ。

f:id:yasucom:20180530230435j:plain

総門を通り抜け、奥へ進むと神門があります。この先は本殿です。

f:id:yasucom:20180530230608j:plain

拝殿。まずは参拝します。

f:id:yasucom:20180530230648j:plain弊殿と本殿。

f:id:yasucom:20180602090656j:plain

参拝後は、御朱印をいただきに社務所へ。初穂料は300円でした。

客殿と社務所に続く回廊はすばらしい。

f:id:yasucom:20180602091312j:plain

社務所と客殿の前に流れる川。水が澄んでいてとても綺麗でした。

f:id:yasucom:20180602091547j:plain

客殿側にひっそりと佇む祠。水神様をお祀りしています。

f:id:yasucom:20180602091743j:plain

お水をいただくことができますよ。

f:id:yasucom:20180602091943j:plain

三嶋大社の鹿園は猫スポットでもあった!

境内を散策しながら鹿園を訪れました。

たくさんの鹿が飼われています。正直、においがきつい…。

f:id:yasucom:20180602092519j:plain

こんな注意書きが。鶏や猫を捨てる人って、いるんですかね?

f:id:yasucom:20180602092717j:plain

園内には、鹿と一緒に鶏が数羽飼われています。まさか、捨て鶏ではないですよね。

f:id:yasucom:20180602092908j:plain

猫さん発見。飼育員にごはんをおねだりしていました。

f:id:yasucom:20180602093046j:plain

伊豆魂神社の近くにも猫さんが。

f:id:yasucom:20180602093317j:plain

そして、夕方に再度訪れてみると…

猫さんが増えていました。

f:id:yasucom:20180605203200j:plain

f:id:yasucom:20180605203344j:plain

鹿園から宝物館に移動してきた白猫さん。ここで日向ぼっこしようとしていましたが。

f:id:yasucom:20180605203819j:plain

ハトの群れに邪魔されてしまいました。

f:id:yasucom:20180605204019j:plain

で、向かった先は、芸能殿!

あの~、上がっちゃダメなんですけど。

f:id:yasucom:20180605204324j:plain

爪砥ぎしないでくださいね。

f:id:yasucom:20180605204559j:plain

三嶋大社、まさかの猫神社だったとは。

初めて訪れた三島市。源兵衛川をはじめ水がとてもきれいで癒やされました。

 

三嶋大社

<所在地>  静岡県三島市大宮町二丁目一番五号

<御祭神>  大山祇命積羽八重事代主神

<創建年代> 不詳。延喜式には名神大社に列せられている。

<アクセス> JR東海道新幹線、東海道線三島駅」より徒歩15分