神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

日本一の狐の像!多田朝日森稲荷神社を訪れました

香取神宮参拝後、時間があったので多田朝日森稲荷神社へ足を運びました。

車のないおっさんは当然徒歩です。

グーグルマップで調べて、おっさんが選んだルートは39分コース。

 

このようなひと気のない道を歩きました。

途中、突然犬に吠えられたり、茂みから鳩が飛び出してきたり。

ちょっとびっくりさせられました。

f:id:yasucom:20180707102133j:plain

f:id:yasucom:20180707102235j:plain

んで、やっと目的地に着きました。

車道を大型トラックがおかまいなしにスピード出して走りますので、注意して歩いてください。

遠くから徒歩で訪れる人は珍しいそうで、神主さんからも帰り道、車に気をつけるように言われました。

f:id:yasucom:20180707101312j:plain

鳥居正面。道路沿いに建っているので写真撮影は注意が必要。

f:id:yasucom:20180707103120j:plain

ミニチュアのお稲荷さんがいっぱいいます。

f:id:yasucom:20180707103348j:plain

f:id:yasucom:20180707103609j:plain

f:id:yasucom:20180707103637j:plain

鳥居と幟が立ち並ぶ参道をくぐります。

f:id:yasucom:20180707103716j:plain

f:id:yasucom:20180707103904j:plain

ほっかむりをした愛嬌あるお稲荷さんたちが歓迎してくれましたー笑

f:id:yasucom:20180707104550j:plain

f:id:yasucom:20180707104648j:plain

f:id:yasucom:20180707104729j:plain

5段重ねのステージにも奉納されたお稲荷さんたちがびっしり。

きつね密度が高い。

f:id:yasucom:20180707104808j:plain

そして、本殿の前にでんと構える日本一の「御眷属」。

f:id:yasucom:20180707105310j:plain

見る価値ありです。

f:id:yasucom:20180707105710j:plain

f:id:yasucom:20180707105740j:plain

訪れたときは社務所に人の気配が感じられなかったのですが、帰り際に寄ってみると神主さんらしきお婆さんがいましたので御朱印をいただくことができました。

小さな神社ですが、たくさんのお稲荷さんと日本一の「御眷属」像は必見ですよ。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。