神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

秩父神社と川瀬祭り

7月20日、昨年に続いて秩父神社の夏の例大祭川瀬祭りを見物してきました。

今年は、都合により御輿洗いの儀式がある7月20日の1日だけでしたが、秩父の夏の風物詩を楽しむことができました。

 

まずは、最寄駅の秩父鉄道秩父駅」から。

f:id:yasucom:20180815080715j:plain

駅前の通りで、早速屋台に遭遇しました。

子供たちのお囃子が鳴り響く。いいな~、この雰囲気。

屋台が練り歩くのを見ながら、秩父神社へ向かいました。

f:id:yasucom:20180815080904j:plain

f:id:yasucom:20180815082417j:plain

19日の宵宮で、平成殿に立てられた天王柱。

境内摂社日御碕宮の御祭神である素戔嗚尊が宿っております。

今年は見物できませんでしたが、宵宮の雰囲気とっても良いですよ。

照明が落とされて闇に浮かぶ笠鉾や屋台の提灯の明かり。そして、打ち上げられる花火。

是非一度ご覧になってください。

f:id:yasucom:20180815082522j:plain

本殿と日御碕宮をお参りした後は、屋台や笠鉾が曳かれている町内へ。

f:id:yasucom:20180815083248j:plain

f:id:yasucom:20180815083705j:plain

鳥居前の番場町。

“あの花”のめんまもお祭りを楽しんでいるようです。

f:id:yasucom:20180815083910j:plain

神社周辺の通りは歩行者天国となっています。

たくさんの露店も出ていて、見ているだけでも楽しい。

f:id:yasucom:20180815084837j:plain

f:id:yasucom:20180815085311j:plain

去年、初めて来たときは、午前中「西武秩父駅前温泉祭りの湯」でまったりしていて分かりませんでしたが、神楽の奉納もあるのですね。

けっこう長い時間やっていました。

見ている方も演じる方も暑くて大変。

f:id:yasucom:20180815085551j:plain

f:id:yasucom:20180815090550j:plain

この大黒様は、演目の途中で縁起物の紙袋を撒きます。

見物人が一斉に拾う、ってかお年寄りたちの動きが素早い!界王拳3倍モードだよ!

拾ったおじさんに聞いたら、袋の中には豆が入っているそうです。

f:id:yasucom:20180815090637j:plain

それにしても、あ…暑い!

去年も暑かったけど、今年は異常な暑さ。

秩父神社の境内に設置されたミスト。すごく助かります。

f:id:yasucom:20180816020504j:plain

木陰で涼んでいると日御碕宮で儀式が始まりました。

f:id:yasucom:20180816021649j:plain

荒川に向かって御輿が出発!

午後になり、いよいよ御神輿が荒川に向かって出発します。

f:id:yasucom:20180817215920j:plain

f:id:yasucom:20180817221156j:plain

御神輿に先行して笠鉾や屋台も荒川近くまで行くようです。

f:id:yasucom:20180817221300j:plain

笠鉾や屋台の巡行は、荒川近くのベルク公園橋店辺りまで。

ベルク公園橋店近くの訪問介護ステーション脇の道路を通って、荒川の斎場に向かいました。

f:id:yasucom:20180817221955j:plain

秩父公園橋の下に着きました。

見物は、橋の上派と川派に分かれます。

おっさんは、近くで見たいので川派。

f:id:yasucom:20180817222537j:plain

去年と比べて見物客が少なかったので、斎場のすぐ傍をゲットできました。

待ち時間は、暑さとの戦い。

初見物の去年は飲料水を持参せず、途中で飲んだビールで喉の渇きと強い日差しで苦しみましたが、今年はペットボトルに日傘と準備万端。

ようやく、御神輿の先導役がやってきました。

f:id:yasucom:20180817223202j:plain

クライマックス!御輿洗いの儀式

さぁ、来ましたよ!

重い御神輿を担ぎながら川を歩くのは大変です。川底は石がごろごろしていて、非常に歩きにくいです。

f:id:yasucom:20180817224317j:plain

到着地点に着くと川の水を御神輿に掛けます。

今年は間近で見れて最高でした。

f:id:yasucom:20180818220134j:plain

荒川の水で清められた御神輿は岸にあげられて、厳かに祭礼が執り行われました。

f:id:yasucom:20180818220917j:plain

f:id:yasucom:20180818221752j:plain

f:id:yasucom:20180818221858j:plain

ホテルにチェックインし、「西武秩父駅前温泉祭りの湯」で一風呂浴びてから夜の秩父神社へ。

昼とはまた違う雰囲気です。

f:id:yasucom:20180818222025j:plain

f:id:yasucom:20180818223340j:plain

f:id:yasucom:20180818223416j:plain

楽殿では舞踊が行なわれていました。

f:id:yasucom:20180818223654j:plain

秩父の夜はまだまだ賑わっていましたが、おっさんは疲れてしまったのでホテルに帰ってビールを一杯。

翌朝は、歩いて隣駅の御花畑駅で「はなゆう」さんの立ち食いそばをいただきました。

天ぷらそば美味い!

f:id:yasucom:20180820223635j:plain

来年、また来たい。

昼間は混雑しませんので、笠鉾や屋台曳きを十分見物することができます。

皆さんも、ぜひ訪れてみてください。

秩父神社川瀬祭りは、毎年7月19、20日に行なわれます。

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 

秩父神社へのアクセス

秩父鉄道秩父駅」より徒歩3分

西武鉄道秩父線西武秩父駅」より徒歩15分