神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

金長神社 徳島県小松島市

存続の危機にあるという金長神社を訪れてみた

3日間の休みが取れたので徳島県へ行ってきました。

空港に着いて、まず向かった先は小松島市にある金長神社

ジブリのアニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」にも登場するなど知名度の高い神社ですが、何でも土地を借りている市営グランドが津波対策で防災公園に拡大整備する計画にあり、立ち退きしなければならないとか。最悪の場合取り壊されてしまう恐れがあるので無くなってしまう前にお参りしました。

徳島駅からJR牟岐線に乗って最寄りの南小松島駅へ。

f:id:yasucom:20190904093629j:plain

f:id:yasucom:20190904095257j:plain

f:id:yasucom:20190904095219j:plain

神社は市営グランドに隣接した場所にありました。

f:id:yasucom:20190904095600j:plain

可愛らしい狛狸。

f:id:yasucom:20190904100521j:plain

f:id:yasucom:20190904100629j:plain

鳥居をくぐって社殿へ。 
f:id:yasucom:20190830093406j:plain

建物の中や周囲はタヌキだらけ。

f:id:yasucom:20190904100845j:plain

f:id:yasucom:20190904102055j:plain

f:id:yasucom:20190904102127j:plain

f:id:yasucom:20190904102214j:plain

f:id:yasucom:20190904102305j:plain

f:id:yasucom:20190904102402j:plain

平成狸合戦ぽんぽこ」に登場した金長神社。実物を見れて良かった。

f:id:yasucom:20190904102455j:plain

さて、ここまで来たからには日峰山にある本宮にも行かなくては。

金長神社本宮は…

えーっと、この日、金長神社に参拝していた人たち誰もここにお参りしませんでした。

何で?と思っていたのですが、見て納得しました。

f:id:yasucom:20190904103628j:plain

f:id:yasucom:20190906192604j:plain

昼間なのに怪しげな雰囲気。夜は絶対近寄りたくない。

f:id:yasucom:20190906192711j:plain

本宮。湿気がすごくて蒸し暑い。写真では分かりませんが、鳥居は蜘蛛の巣が。

あと、当然ですが蚊の大群が待ち構えていました。さらには蜂も飛んでいる。

f:id:yasucom:20190906192918j:plain

鳥居は朽ち果てつつある。

f:id:yasucom:20190906193744j:plain

管理するのが大変だと思いますが、金長神社存続できることを祈っております。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

金長神社へのアクセス

JR牟岐線南小松島駅」より徒歩18分