神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

ニャンニャンニャンの日(2月22日)限定御朱印をいただきに前玉神社を再訪

2020年2月25日、ねこの日限定御朱印を求めて参拝者が殺到してしまい、炎上してしまった行田市の前玉神社を再訪しました。

おっさんは、ねこの日会社が休みでしたが、いくら限定とはいえ何時間も並んでまでゲットしたいとは思いません。まぁ、そもそも並ぶことが嫌いですが…。

神社も、今年は2月20日から27日までの7日間、日付を2月22日に統一して限定御朱印を頒布するなど近隣住民に迷惑をかけまいとしていました。

それでも、平日とはいえ参拝者が絶えず、ただでさえ狭い駐車場は常に満車状態。

このフィーバーは、うれしいのやら悲しいのやら…。

f:id:yasucom:20200225105214j:plain

境内で、大勢の参拝者の相手をつとめていたネコさん。疲れるよね~。

f:id:yasucom:20200225105321j:plain

昨年までは御朱印帳に記帳していましたが、混雑緩和のために今年から臨時で設置した授与所で、書置きのみの対応となりました。

f:id:yasucom:20200225105348j:plain

限定御朱印は前玉神社と浅間神社の2種類で、一人1枚ずつ。

f:id:yasucom:20200225111933j:plain

おっさんは、前玉神社の方を。

f:id:yasucom:20200226081332j:plain

特設授与所のテーブルで、すやすや眠っている「きなこ」さん。

人がひっきりなしに来る環境で寝れるなんて、すごい大物だよ。

おっさんが猫だったら、どこかに隠れて出てこないけど。

f:id:yasucom:20200225105629j:plain

御朱印だけいただいて帰らずに、ちゃんとお参りしましょう。

f:id:yasucom:20200225105905j:plain

小さいですが、とても雰囲気が良いですよ。

f:id:yasucom:20200225110822j:plain

f:id:yasucom:20200225110738j:plain

浅間神社も忘れずに。

f:id:yasucom:20200225111018j:plain

宮司さんに聞きましたら、限定御朱印を7日間にしたことや三連休で参拝者が分散したものの、それでも2月22日には三千人もの人が来たそうです。

f:id:yasucom:20200225111516j:plain

来年以降も限定御朱印が続けられますように。 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

前玉神社へのアクセス

秩父鉄道行田市駅」より徒歩45分

JR高崎線行田駅」より循環バス「埼玉古墳公園前」下車徒歩5分