神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

鎮守氷川神社【埼玉県川口市】

埼玉県川口市に鎮座する鎮守氷川神社をお参りしました。

氷川神社なので、神様は素戔嗚命櫛稲田姫命です。

室町時代初期(応永年間)に創建されたという古社で、美術家横尾忠則がイラストした特別御朱印帳が人気であります。

JR京浜東北線西川口駅で降りて、ぶらぶら歩いて行きました。

f:id:yasucom:20200703091331j:plain

手水は、色鮮やかな紫陽花の花手水になっていました!

f:id:yasucom:20200703091631j:plain

狛犬さんたちに挨拶して拝殿へ。

f:id:yasucom:20200706101924j:plain

f:id:yasucom:20200706101949j:plain

f:id:yasucom:20200703092526j:plain

f:id:yasucom:20200703092554j:plain

拝殿。

f:id:yasucom:20200703092746j:plain

参拝を終え、境内を散策してみました。

境内には、御神木が2本あります。まずは本殿裏手の『大欅』へ。

f:id:yasucom:20200703093405j:plain

樹齢四百年以上を誇る立派な御神木。抱きつくと、大いなる力をいただけると云われています。お参りした際は、抱きついてパワーをいただきましょう。

f:id:yasucom:20200703093842j:plain

2本目の御神木は、境内中央部にある『夫婦椋』。

根元でひとつになっていることから、縁結びの木として祭られています。

f:id:yasucom:20200706093929j:plain

富士塚があったので登ってみました。

頂上には安産や子宝にご神徳があるという『撫で犬』が鎮座していました。

f:id:yasucom:20200706094804j:plain

f:id:yasucom:20200706094848j:plain

境内には七福神の像もありますので、時間があれば探してみてください。

御朱印は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため書置きのみの対応でした(6月18日時点)。

川口はぶらぶら街を散歩するのも面白いので、ここから川口駅に歩いていくのも良いですよ。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

鎮守氷川神社へのアクセス

JR京浜東北線西川口駅」より徒歩20分

西川口駅東口より国際興業バス「青木中学校」下車、徒歩3分