神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

競技かるたの聖地、滋賀県大津市の近江神宮へ

日吉大社の参拝後、映画『ちはやふる』のロケ地となった近江神宮に向かいました。

近江神宮大津京をひらいた天智天皇をお祀りしている神社で、皇紀2600年事業の一環として、昭和15年(1940年)に大津京跡に創建されました。

f:id:yasucom:20201001103834j:plain

かるたの聖地である近江神宮では、競技かるた名人位・クイーン位決定戦やかるたの甲子園と呼ばれる全国高等学校かるた選手権など白熱した大会が行われています。

f:id:yasucom:20201002095036j:plain

境内地は約6万坪あるといわれており、参道も自然に囲まれいてリラックスできます。

f:id:yasucom:20201002095333j:plain

参道を進んでいくと石段の上に二ノ鳥居がそびえている。

f:id:yasucom:20201002095522j:plain

境内には保田輿重郎や柿本人麻呂などの句碑や歌碑がありました。

f:id:yasucom:20201002095802j:plain

手水舎でお清め。

f:id:yasucom:20201002100039j:plain

朱塗りが映える立派な楼門。

映画『ちはやふる』ファンにはたまらない撮影スポットなのでしょうが、コロナ禍で参拝者が少なかったためスムーズに写真を撮ることができました。

f:id:yasucom:20201002100410j:plain

楼門をくぐると大きな外拝殿が。

f:id:yasucom:20201002100638j:plain

外拝殿の正面にあるのは内拝殿です。残念ながら内拝殿には行けません。外拝殿の拝所から背後にある本殿を拝みます。

f:id:yasucom:20201002100921j:plain

外拝殿の回廊を歩いてみました。

f:id:yasucom:20201013115844j:plain

両端から本殿を見ることができましたよ。

f:id:yasucom:20201002101332j:plain

楼門の回廊には、百人一首の絵札がきれいに並んでいます。

f:id:yasucom:20201002102417j:plain

天智天皇は漏刻(水時計)を造って時報を始めたことで知られており、境内にはオメガ社が奉納した漏刻のレプリカがありました。

f:id:yasucom:20201006233613j:plain

こちらはロレックス社が奉納した古代中国で使われていたという古代火時計 。

f:id:yasucom:20201002234056j:plain

日時計もありました。

f:id:yasucom:20201013101804j:plain

時間があれば時計館宝物館を見学してみるのも良いですよ。館内には古今東西の貴重な時計や文化財が展示されています。

かるたの聖地であるので、機会があれば一般公開されている競技かるた大会を一度は見学してみたいですね。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

近江神宮へのアクセス

京阪電鉄石山坂本線近江神宮前駅」より徒歩5分

JR湖西線大津京駅」より徒歩12分