神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神社 東京都江東区

今日は、江戸東京博物館で開催されている戦国時代展の後、亀戸天神社に初めて行って来ました。 最寄駅はJR総武線「亀戸」駅または「錦糸町」駅。地下鉄半蔵門線「錦糸町」駅または「押上」駅とアクセスに大変便利です。 この日、わたくしは「両国」駅から…

榛名神社 埼玉県富士見市 

今回は、埼玉県富士見市勝瀬の総鎮守・榛名神社を紹介します。 御祭神は、埴山姫命(ハニヤマヒメノミコト)と豊受姫命(トヨウケヒメノミコト)の女神です。 神社がいつ創建されたかは不明。室町時代中期(1477年)4月10日に再建されたそうです。そ…

明治神宮  東京都渋谷区

お正月になると初詣で多くの参拝者が集まる明治神宮。 初詣の参拝者数は日本一だそうです。 そんな有名な神社ですが、わたくし一度も行ったことがありませんでしたが、11月22日に、初めて明治神宮に行ってきました。 明治神宮は、JR山手線「原宿」・「代々…

八幡神社 埼玉県ふじみ野市

今日は自分の住んでいる地域近辺の神社に自転車で行ってきました。 埼玉県ふじみ野市駒林に鎮座する八幡神社です。 伝承によると、鷺森(さぎもり)という地にあった鷺宮神社が当初の駒林村の鎮守であったそうです。 しかし、江戸時代前期に、駒林村の地頭を…

武蔵国一の宮 氷川女體神社

埼玉県さいたま市には、もうひとつ一の宮があります。 氷川女體(にょたい)神社です。 鎮座地は、埼玉県さいたま市緑区。 大宮氷川神社が須佐之男命を祀る男体社であるのに対し、女體神社はその妃神・奇稲田姫命を祀っています。 最寄駅は、JR武蔵野線「…

武蔵国一の宮 氷川神社

行ってきました、氷川神社。 近所の氷川神社ではありませんよ。 川越の氷川神社でもありません。 そうです。 氷川神社の総本社、さいたま市大宮区に鎮座する武蔵国一の宮氷川神社へ。 埼玉県に住んでいながら、一度も参拝したこともない、わたくし。 神社に…