神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

志摩国一の宮 伊射波神社

伊勢志摩の旅3日目は、三重県鳥羽市安楽島(あらしま)にある伊射波神社(いさわじんじゃ)を訪れました。 5時29分、近鉄名古屋線・伊勢中川行きの電車に乗り、津駅を出発。 伊勢中川駅で近鉄山田線・賢島行きに乗換えます。 伊勢中川駅のホーム。 まだ…

伊勢国一の宮 都波岐奈加等神社

伊勢志摩の旅2日目。 椿大神社の次は、同じ鈴鹿市にある都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)を訪れました。 まずは、バスで椿大神社バス停から終点JR四日市駅まで向かいました。 JR四日市駅で伊勢鉄道の電車に乗り、最寄駅の河原田駅へ移動します…

伊勢国一の宮 椿大神社

伊勢志摩の旅2日目は、鈴鹿市にある伊勢国一の宮・椿大神社です。 主祭神は、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)。 天孫、瓊々杵尊(ににぎのみこと)ら天つ神一行が、高天原から地上へと降臨する際、先導役を務めた国つ神です。 椿大神社へは、近鉄四日市…

伊勢神宮に初めて行って来ました 内宮編

内宮へは路線バスで向かいました。 表参道の交差点を渡ると、バス停があります。 そして、ついに来ましたよ!内宮!!! ※iPadで撮影。逆行でうまく撮れませんね…。 宇治橋を渡ります。 ちなみに、外宮は参道の左、内宮では右側を歩くのがルールです。 中央…

伊勢神宮に初めて行って来ました 外宮編

4日間の休みが取れましたので、伊勢神宮と伊勢志摩の一宮巡りをしました。 今回の旅で訪れた神社を紹介させていただきますので、宜しくお願いします。 さて、初日は伊勢神宮を訪れました。 参拝者が少ない早朝の時間に行きたかったので、西武観光バスの「鳥…

大宮氷川神社 大湯祭前斎

12月9日、大宮氷川神社で行なわれた大湯祭の前斎に行ってきました。 大湯祭の本祭は12月10日。 十日市(とうかまち)といわれるこの日には、境内や参道に熊手や神棚など、いろいろな露店が並びます。露店の数は、何と約2000軒もあるそうです。 訪れたのは、…

出雲伊波比神社 埼玉県毛呂山町

埼玉県毛呂山町の出雲伊波比(いずもいない)神社。 リオ五輪競泳400m個人メドレー銅メダリストの瀬戸大也選手が、イベントで流鏑馬を披露した映像をニュースで見たことがあると思います。 流鏑馬は950年以上も前から受け継がれている伝統行事で、毎…