神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南宮山(伊賀小富士)山頂の浅間社を参拝

敢國神社を参拝した後は、南宮山の山頂に鎮座する末社・浅間社を目指しました。 南宮山の標高は350m。富士山と同じ円錐形をしていることから「伊賀小富士」と呼ばれており、山頂には敢國神社の末社・浅間社が奉祀されています。 御祭神は、木華咲耶比咩…

伊賀国一の宮 敢國神社

2016年12月。伊勢志摩の旅4日目の最終日は、伊賀市にある敢國神社(あえくにじんじゃ)を訪れました。 3日間お世話になった津駅前のホテルをチェックアウトし、津駅を出発。亀山駅でJR関西本線に乗り換え、敢國神社の最寄駅である佐那具駅を目指し…

九鬼嘉隆ゆかりの鳥羽城跡と賀多神社 三重県鳥羽市 

2016年12月、伊勢志摩の旅3日目。 安楽島の伊射波神社と満留山神社を訪れた後は、バスで鳥羽駅に戻りました。 時刻は11時30分。 鳥羽駅でランチをとることに。 そういえば、朝はコンビニの菓子パン1個だけだった。 お店選びに迷いましたが、大海老フライで…

満留山神社 三重県鳥羽市 

明けましておめでとうございます。 今年も各地の神社を訪れて、ブログで紹介したいと思います。 宜しくお願いします。 さて、伊射波神社の参拝を終えた後、満留山神社(まるやまじんじゃ)を訪れました。 そう、あのお婆ちゃんお勧めの神社です。 どんな神社…