神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大隅国一の宮 鹿児島神宮

全国一の宮めぐり 鹿児島編 今回ご紹介するのは、霧島市隼人町に鎮座する鹿児島神宮です。 鹿児島神宮は大隅国一の宮。 伝承によれば、この地が応神天皇出生の地であることから八幡宮の祭神を合祀し、九州五所別宮のひとつとして、かつては大隅正八幡宮と称…

霧島神宮に初めて行ってきました

霧島神宮へ 鹿児島旅行3日目。 この日は霧島神宮を目指しました。 5時43分、鹿児島駅を始発の列車で出発。6時28分、霧島神宮駅に到着しました。 グーグルマップで調べたら霧島神宮までは歩くと1時間20分かかります。 旅先ではジムに通えないのでカ…

龍宮神社 鹿児島県指宿市

枚聞神社の次は、長崎鼻にある浦島太郎伝説の乙姫を祀る龍宮神社を訪れました。 長崎鼻バス停留所から土産物屋が並ぶ坂道を下って直ぐに神社がありました。 龍宮神社の由緒 龍宮神社は、薩摩半島の最南端に突き出た岬、長崎鼻の断崖絶壁の上に、豊玉姫(乙姫…

薩摩国一の宮 枚聞神社

全国一の宮めぐり 鹿児島編 2日目は、指宿市開聞にある枚聞神社(ひらききじんじゃ)を訪れました。 鹿児島中央駅から、JR指宿枕崎線・山川(やまがわ)行きの列車に乗って出発します。 列車は山川駅で折り返しとなるため、次に西頴娃行きの列車に乗り換…

薩摩国一の宮 新田神社

全国一の宮めぐり 鹿児島編 3月5日から8日、3泊4日の日程で鹿児島へ行ってきました。 初めての鹿児島。初日に訪れたのは新田神社です。 鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅へ。 九州新幹線に乗車して川内駅へと向かいます。 川内駅で肥薩線おれんじ鉄道…