神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摂津国一の宮 坐摩神社

大阪ビジネス街のパワースポット坐摩神社へ 9月19日(火)~22日(金)、四日間の休みが取れましたので淡路島と大阪の一の宮巡りをしました。 新大阪駅に着いて、まず向かったのは摂津国一の宮・坐摩神社(いかすりじんじゃ)。最寄駅は、市営地下鉄御…

越後国一の宮 居多神社

親鸞上人ゆかりのパワースポット居多神社へ 8月26日(土)、もうひとつの越後一の宮、居多神社の最寄駅である直江津へ向かいました。吉田駅でJR越後線に乗り換えます。 次に、柏崎駅でJR信越本線に乗り換え。 弥彦を出発してから約3時間。ようやく直…

越後国一の宮 彌彦神社

越後国一の宮「おやひこさま」へ 湯神社をお参りした後、弥彦公園から神社通りを歩いて彌彦神社へ。 門前町の神社通りには伊勢ヶ濱部屋の力士の幟旗が。 大相撲の伊勢ヶ濱部屋が毎年夏合宿で訪れているようで、今年は8月18日から23日まで滞在していたよ…

弥彦温泉発祥の地 温泉の神様がいる湯神社へ

弥彦温泉発祥の地、温泉の神様を祀る湯神社へ 8月25日(金)、新潟県へ一泊二日の神社めぐり旅。 大宮駅から上越新幹線に乗り、まずは彌彦神社が鎮座する新潟県弥彦村へと向かいました。 2階建て新幹線「Maxとき」で出発です。 2020年度末には、…