神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はんなさまの祭りと榛名神社 埼玉県富士見市

富士見市勝瀬の榛名神社『はんなさまの祭り』に行ってみた 毎年4月10日に行なわれている榛名神社の例大祭『はんなさまの祭り』に行ってきました。 お祭りは日中に行なわれます。御神輿はありませんが、地元の勝瀬囃子保存会による勝瀬囃子や里神楽が奉納され…

やっぱり天下の奇祭だった!初めて見た田縣神社豊年祭

天下の奇祭『豊年祭』とは 豊年祭とは毎年3月15日に新しく作った檜製の直径60cm、長さ2m余りの男性のシンボルを、その年の厄男達が御輿に担いで神社に奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願するお祭りです。 豊年祭に先立ち、2月20日には…

田縣神社 愛知県小牧市

天下の奇祭「豊年祭」前日の田縣神社へ 3月14日、真清田神社の次に向かった先は小牧市にある田縣神社。毎年3月15日に開催される例大祭「豊年祭」は、天下の奇祭として有名です。他の方々のブログなどを見てこのお祭りのことを知りましたが、やっぱり生…

尾張国一の宮 真清田神社

尾張国総鎮守、真清田神社へ 大神神社の次は、もうひとつの尾張国一の宮、真清田神社を訪ねました。 尾張一宮駅に戻って、駅の東口からロータリーを抜けて歩いて行くと、江戸時代から門前町として発展してきた本町商店街がありました。 南北に伸びる全蓋式の…