神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初代神武天皇の兄、彦五瀬命を祀る和歌山市竈山神社へ

10月7日、日前宮と伊太祈曽神社をお参りし、最後は和歌山市和田に鎮座する竈山(かまやま)神社へ。 竈山神社の御祭神は、彦五瀬命(ひこいつせのみこと)。 神倭伊波礼畏古命(かむやまといはれびこのみこと)こと後の神武天皇の兄で、東征の際に長髄彦…

紀伊国一の宮 伊太祈曽神社

2019年10月7日、日前宮の次に伊太祈曽神社をお参りしました。 伊太祈曽神社も紀伊国一の宮で、御祭神は五十猛命(いそたけるとのみこと)という神様。お父さんは素戔嗚尊です。 植林の神様として信仰されていて、日本書紀には妹神たちと一緒に日本の…

紀伊国一の宮 日前神宮・國懸神宮

2019年10月7日、和歌山市秋月に鎮座する『日前(ひのくま)神宮・國懸(くにかす)神宮』へ。 通称、日前宮(にちぜんぐう)。同じ境内に二つの神社が鎮まっている珍しい神社。 最寄駅は、わかやま電鉄貴志川線「日前宮駅」。 日前神宮・國懸神宮の御…

紀伊国一の宮 丹生都比売神社

2019年10月6日(日)、和歌山県伊都郡かつらぎ町の丹生都比売神社をお参りしました。 標高450mの天野盆地に鎮座する丹生都比売神社の創建は古く、今から1700年以上前に、天照大神の妹神で紀伊国を開拓したという丹生都比売大神(にうつひめの…