神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩で別府温泉総鎮守八幡朝見神社を参拝

大分県の神社めぐり旅④ ~八幡朝見神社 最終日は、早朝散歩を兼ねて八幡朝見神社をお参りしました。 向かう途中で、住宅街の路地裏で涼んでいた猫さんを発見。タグが付いていたので飼猫かな。 古い商店が軒を連ねる表参道。いいな~、この風景。 参道の敷石…

豊後国一の宮 大分県柞原八幡宮

大分県の神社めぐり旅③ ~柞原八幡宮 大分駅に戻って、次に目指すは柞原八幡宮。 柞原行きの路線バスは本数が少ないので移動が大変。平日は午前3本、午後2本の1日5本だけ。土日になると3本しか運行していません。 13時35分、大分駅前を出発。終点の…

豊後国一の宮 大分県西寒田神社

大分県の神社めぐり旅② ~西寒田神社 二日目は、朝からあいにくの雨。 別府から電車に乗って大分駅へ。 ちょうど通勤と通学時間にぶつかってしまい、車内は大混雑プラス車椅子対応で遅延発生というハプニング。おまけに、大分駅に着くやいなやお腹が痛くなっ…

豊前国一の宮 大分県宇佐神宮

大分県の神社めぐり旅① ~宇佐神宮 3日間の休みが取れたので、2泊3日で大分県に行ってきました。 初日は、全国に四万余社ある八幡宮の総本社・宇佐神宮をお参りしました。 10時10分、大分空港から中津・豊後高田方面行きのリムジンバスに乗り、最寄の…