神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波神社 徳島県鳴門市

大麻比古神社の次は、土御門天皇を祀る阿波神社を訪れました。 板東駅から一駅目の池谷駅で下車。 県道鳴門池田線を歩いていると鳥居が見えました。 鳥居の横には、承久の乱で土佐に流された後阿波国に移り、この地で崩御された土御門天皇の火葬塚があります…

阿波国一の宮 大麻比古神社

『おおあささん』と呼ばれ親しまれている阿波国一の宮へ 徳島県2日目。まずは、今回の旅の目的地である阿波国一の宮『大麻比古神社』へ。 最寄りの板東駅に到着。無人駅。切符は、電車を降りたときに乗務員さんが回収に来ます。 四国霊場八十八カ所第一番札…

猫好きにはたまらない!徳島市の「猫神さん」王子神社

金長神社の次に訪れたのは、文化の森総合公園に鎮座する王子神社です。 御祭神は天津日子根命(あまつひこねのみこと)、お松大明神、お玉大明神。 創建年代は不詳。御祭神である天津日子根命は古くより根子神として祀られていました。江戸時代には阿波藩蜂…

金長神社 徳島県小松島市

存続の危機にあるという金長神社を訪れてみた 3日間の休みが取れたので徳島県へ行ってきました。 空港に着いて、まず向かった先は小松島市にある金長神社。 ジブリのアニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」にも登場するなど知名度の高い神社ですが、何でも土地を…