神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

武田神社 山梨県甲府市

石和温泉駅から甲府駅へ。

お腹が空いたので、甲州ほうとうで有名な「小作」で昼食。

「かぼちゃほうとう」と「松茸ごはん」のセット1,500円にビール生中600円を注文。

けっこうボリュームがあります。

炭水化物取り過ぎですね。

f:id:yasucom:20161023225741j:plain

美味しかったです。ご馳走様でした。

さて、お昼を取った後、戦国時代きっての名将武田信玄を祀る武田神社へ。

足の裏が痛かったのですが、カロリーを消費するため徒歩で向かいました。

f:id:yasucom:20161023231152j:plain

甲府駅の北口から武田通りを進み、さらに山梨大学を進みます。

駅から歩くこと20、30分で武田神社に到着。

f:id:yasucom:20161023231305j:plain

武田信玄の父信虎・信玄・勝頼の三代が居住した躑躅ヶ崎館跡に、大正8年に社殿が竣工された比較的新しい神社です。

f:id:yasucom:20161023232216j:plain

境内の参道。

f:id:yasucom:20161023232432j:plain

手水舎。

f:id:yasucom:20161023232547j:plain

甲陽武能殿。

ちょうど能楽が行われていました。

f:id:yasucom:20161023232914j:plain

拝殿。

f:id:yasucom:20161023233105j:plain

参拝後、社務所で御朱印を頂きました。料金は300円でした。

本殿。

f:id:yasucom:20161023233245j:plain

境内を散策した後、歩いて甲府駅へ。

予約していたホテルのチェックインまで時間があったので舞鶴城公園へ。

本丸跡から富士山を見ることが出来ました。

f:id:yasucom:20161023234510j:plain

続く。