神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

月読神社 長崎県壱岐市

2月12日から15日、3泊4日で壱岐島を訪れました。今回の目的は、壱岐国一の宮天手長男神社の参拝ですが、島内で訪れた神社を幾つかご紹介させていただきます。

 

博多から壱岐島

壱岐島へは九州郵船ジェットフォイルを利用しました。

ベイサイドプレイス博多第1ターミナル。ここでジェットフォイルに乗船します。

f:id:yasucom:20180217083710j:plain

ネットで往復切符を予約してましたので、窓口で予約番号を伝えて切符を受け取ります。往復割引で7,680円。

www.kyu-you.co.jp

f:id:yasucom:20180217084508j:plain

お世話になったヴィーナス号。

f:id:yasucom:20180217085221j:plain

 

壱岐島到着。月読神社をお参り。

70分程で芦辺港に到着。

フェリーターミナルにある観光案内所で自転車をレンタルして、ホテルがある郷ノ浦へ移動します。

www.ikikankou.com

この日は寒かったです。風も強く、途中雪も降ってきました。

さて、そんな寒い中、最初に訪れた神社は月読神社。

壱岐の月読神社は、松尾大社の月読神社や伊勢神宮内宮の月読宮などの全国にある月読神社の元宮なのです。天手長男神社とともに一度はお参りしてみたかった神社です。

f:id:yasucom:20180220084327j:plain

この佇まい、すごく良いな~。この辺一帯がピシッとした空気。

f:id:yasucom:20180217085839j:plain

f:id:yasucom:20180220085142j:plain

階段の途中にある手水舎でお清めして社殿へと向かいます。

f:id:yasucom:20180220085442j:plain

こちらが社殿です。

f:id:yasucom:20180220085615j:plain

狛犬も良い雰囲気です。

f:id:yasucom:20180220110154j:plain

拝殿の右側にある朱塗りの鳥居。奥に祠がある。

f:id:yasucom:20180220085753j:plain

祠の前の人形は、月読命なのでしょうか。

f:id:yasucom:20180220091705j:plain

f:id:yasucom:20180220091920j:plain

全国の月読神社の元宮。とても良い雰囲気で、心が落ち着きます。壱岐島に訪れた際は、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか。

 

月読神社へのアクセス

芦辺港フェリーターミナルから徒歩45分。

自動車の場合8分。