神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

埼玉県富士見市諏訪の氷川神社で猫に癒される

休日、散歩がてら久々に埼玉県富士見市諏訪にある氷川神社を訪れました。この神社には猫たちが住み着いていて、ちょっとした癒しスポットになっております。

f:id:yasucom:20180510091422j:plain

新緑の季節ですね。葉が生い茂り、自然のパワーが漲っいます。

f:id:yasucom:20180510091542j:plain

狛犬といえば台座に座っているのが多いのですが、ここの神社の狛犬は躍動感があります。

f:id:yasucom:20180510091621j:plain

f:id:yasucom:20180510091654j:plain

拝殿。たまに猫さんが涼んでいたりしますよ。

f:id:yasucom:20180510091731j:plain

手水舎と神楽殿

以前は、猫さんたちのためにベンチに毛布や座布団が敷かれていました。

f:id:yasucom:20180510091815j:plain

今は、神楽殿の裏に移されました。猫さんたち、気持ち良さそうに寝ていますね~。毛布やタオルなどは、お世話をしている方が定期的に取り替えているようです。

f:id:yasucom:20180510091852j:plain

人馴れしていますが、お触りNGな猫もいますので注意してください。

f:id:yasucom:20180510092215j:plain

時間があったので緑の散歩道へ。

f:id:yasucom:20180510092247j:plain

休憩するところもありますが、暑くなると蚊の大群に襲われます。去年の夏、大変な目に会いました。

f:id:yasucom:20180510231600j:plain

奥の方には川が流れており蛍の幼虫が放流されています。

f:id:yasucom:20180512105213j:plain

ところどころに湧水が見られました。

f:id:yasucom:20180512105706j:plain

さらに森の奥へ。奥の方に行くのは初めて。

f:id:yasucom:20180512105800j:plain

う~ん、特に何も無かった。

f:id:yasucom:20180512105833j:plain

左側の階段を登ると原っぱに出ました。ここにも猫さんが何匹かいます。ちょうどお婆さんがいて猫さんを撫でていました。猫さん、気持ち良~く寝ていたので写真を撮るのは止めました。

f:id:yasucom:20180512110514j:plain

神社に戻ると、銀杏の木の下でお昼寝していました。

f:id:yasucom:20180512111047j:plain

2匹とも適度に距離を取っている。

f:id:yasucom:20180512111253j:plain

f:id:yasucom:20180512111320j:plain

2年前の冬は、こんな温まるシーンが見られました。

f:id:yasucom:20180512111625j:plain

ありがとう、猫さんたち。また、癒されに来ます。

 

※お世話をしている方がおりますので、エサやりは控えてください。また、過度な接触は猫にストレスを与えますのでご配慮をお願いいたします。

 

諏訪氷川神社へのアクセス

東武東上線「鶴瀬駅」より徒歩15分