神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

小湊神社 千葉県鴨川市

1泊2日で千葉県鴨川の小湊温泉へ行ってきました。

往路は東京駅から「特急わかしお」で。

f:id:yasucom:20190806211949j:plain

勝浦に近づくとようやく海が見えてきました。海が見えると、わくわくしますね。

f:id:yasucom:20190806212707j:plain

安房小湊駅に到着しました。特急だと東京駅から2時間もかかりません。

小湊は、日蓮聖人生誕の地で、その生誕地に建立された誕生寺と特別天然記念物マダイが生息する鯛の浦が有名です。おっさんは船酔いするので乗りませんが、鯛の浦では遊覧船に乗ることができ、鯛の生息地を見ることができます。

f:id:yasucom:20190806212951j:plain

駅の目の前に広がる海水浴場。波が穏やかなビーチで家族連れに人気だそうですが、訪れた日は、台風8号の影響で波が高めでした。

f:id:yasucom:20190806213248j:plain

さて、宿のチェックインまで少し時間があったので、近くにある小湊神社をお参りしました。

誕生寺境内に沿った道路を進んだところにあります。朱い鳥居が目立つのですぐにわかると思いますよ。

f:id:yasucom:20190806213549j:plain

小湊神社の御祭神は天照皇大神ですが、もともとは法華経の守護神である三十番神の神様をお祀りする神社で、誕生時の鎮守社でした。明治の神仏分離の時に小湊地区の神社として分けられました。地元では「番神社」と呼ばれて親しまれています。

f:id:yasucom:20190806213631j:plain

狛犬さんは、両方とも角付き。阿の足元の子狛にも角がある。3体とも精悍な顔つきで頼もしい。

f:id:yasucom:20190806213700j:plain

f:id:yasucom:20190806213820j:plain

拝殿。

f:id:yasucom:20190806213850j:plain

f:id:yasucom:20190806213921j:plain

本殿。

f:id:yasucom:20190806214019j:plain

宿にチェックインして温泉に入った後、夕涼みがてら誕生時へ。

f:id:yasucom:20190806214153j:plain

f:id:yasucom:20190806214223j:plain

鐘楼から夕陽を眺める。

f:id:yasucom:20190806214248j:plain

小湊漁港にも足を延ばしてみました。

仔猫の兄弟を発見。

f:id:yasucom:20190806222406j:plain

最初は警戒していましたが、興味津々で5匹ほど集まってきました。

f:id:yasucom:20190806214332j:plain

釣りをしている人の近くにも猫さんが。魚をもらえるといいですね。

f:id:yasucom:20190806214408j:plain

小湊漁港では8月1日~20日の期間中、20時から約10分間、打ち上げ花火が行なわれます。これが意外と本格的。有名な花火大会と違って見物人もまばらでしたのでゆっくり見ることができました。

f:id:yasucom:20190806214641j:plain

初めて訪れた安房小湊。海水浴場もあって海を眺めながら入れる温泉もあって、とてものんびり過ごすことができました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

小湊神社へのアクセス

JR外房線安房小湊駅」より徒歩20分