神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

猫好きにはたまらない!徳島市の「猫神さん」王子神社

金長神社の次に訪れたのは、文化の森総合公園に鎮座する王子神社です。

御祭神は天津日子根命(あまつひこねのみこと)、お松大明神、お玉大明神。

創建年代は不詳。御祭神である天津日子根命は古くより根子神として祀られていました。江戸時代には阿波藩蜂須賀家家老の長谷川奉行家が代々崇敬したと云われています。別称の「猫神さん」は「阿波の化け猫騒動」から来ており、祟りを鎮めようと無実の罪で処刑された庄屋の娘お松と、愛猫お玉の霊をこの地に祀りました。いつしか「願い事を叶えてくれる猫神さん」となり、合格祈願・開運・商売繁盛の神様として知られ、親しまれるようになりました。

神社にはたくさんの招き猫、そして人馴れして可愛い猫さんがいました。

f:id:yasucom:20190831115929j:plain

階段を上がっていくと、さっそく猫さんがいましたよ!

この子は狛犬に扮しているのでしょうか…。

f:id:yasucom:20190831120340j:plain

社務所の側にも一匹いました。

大人しくて触っても嫌がりませんでした。

f:id:yasucom:20190831121329j:plain

こちらの黒猫さんは睡眠中。

f:id:yasucom:20190908094949j:plain

この日境内にいたのは3匹でしたが、社務所の中にもいるようでした。皆、お気に入りの場所で自由に過ごしている。見ているだけで癒されます。

さて、拝殿へ。

f:id:yasucom:20190908095656j:plain

拝殿内は招き猫だらけ。

f:id:yasucom:20190908100045j:plain

f:id:yasucom:20190908100159j:plain

拝殿の裏手に回ってみました。合格祈願の絵馬がたくさんあります。

f:id:yasucom:20190908100534j:plain

拝殿裏には天津日子根命の御陵があるようで、こちらで拝むことができるようです。

f:id:yasucom:20190909085821j:plain

f:id:yasucom:20190911095446j:plain

お松大明神とお玉大明神のお参りも忘れずに。

f:id:yasucom:20190911100003j:plain

こちらには「さすり猫さん」がいます。

住所、名前、願い事を心の中で言いながら、合格祈願なら頭、開運なら手、安産ならお腹をさすると願いがかなうそうです。

f:id:yasucom:20190911100603j:plain

こちらにも願い事を書いた絵馬がたくさん飾られています。

f:id:yasucom:20190911101044j:plain

社務所の玄関前にあったメッセージボード。

f:id:yasucom:20190911101311j:plain

最後に御朱印をいただきました。

月替わりでデザインが変わるようで、8月は阿波踊りバージョンでした。

毎月揃えたくなりますよね。

f:id:yasucom:20190911101651j:plain

猫好きにとってはたまりませんでしたね。お参りできて良かったです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

王子神社へのアクセス

JR牟岐線「文化の森」駅より徒歩30分

徳島駅より市営バスまたは徳島バス「文化の森」下車