神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

神話『因幡の白兎』の白兎神社を訪ねる

2020年1月28日。

倭文神社をお参りした後、白兎神社へ。

バスが無かったので、「末恒駅」から徒歩で向かうことに。

雨の中、海岸沿いの国道9号をひたすら歩いて、ようやく道の駅に着きました。

f:id:yasucom:20200226103239j:plain

f:id:yasucom:20200225194615j:plain

入口に立つ大国主命と白兎の像。

f:id:yasucom:20200226103141j:plain

白兎神社の大鳥居。

f:id:yasucom:20200226104939j:plain

大鳥居の横にはピンク色のポストが。

白兎神社で縁結びの祈願を受けたお札が納められているそうです。

f:id:yasucom:20200226104322j:plain

石段を登ると、『古事記』で大国主命が八上姫に求婚するワンシーンを再現した砂の像がありました。良く出来ているな~。

f:id:yasucom:20200226105813j:plain

参道の両脇に並んでいるウサギの像には石が置かれている。

恋愛成就のおまじないだろうか。

f:id:yasucom:20200226115914j:plain

二ノ鳥居の上にも。

f:id:yasucom:20200226110920j:plain

手水舎は人が近づくと大黒様の音楽が流れます。

いきなり音楽が流れるので、知らないとびっくりします。

f:id:yasucom:20200226111128j:plain

手水舎から社殿に続く参道途中にある御身洗池。

古事記のなかで白兎が傷口を洗った池といわれ、旱天や豪雨のときでも水位が変わらない不思議な池だとか。

f:id:yasucom:20200226111903j:plain

狛犬さんにご挨拶して、拝殿へ。

f:id:yasucom:20200226112610j:plain

f:id:yasucom:20200226112634j:plain

白兎神社は、古事記の一節である「因幡の白兎」に登場する白兎神をお祀りしていることから、日本医療発祥、また、大国主命と八上姫との縁をとりもったことで縁結びの神様として信仰され、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に『恋人の聖地』に認定されました。

意外と小ぢんまりした社殿。

f:id:yasucom:20200226112736j:plain

本殿を支える土台石『菊座石』も忘れずに見ておきましょう。

f:id:yasucom:20200226115602j:plain

菊の紋章が彫刻されている珍しい土台石。

創設にあたって皇室と何らかの関係があったと云われていますが、詳細は不明のようです。

f:id:yasucom:20200226115841j:plain

御朱印をいただいて、白兎海岸に向かいました。

ここからの眺めは素晴らしい。晴れていたらもっと良かったのにな~。

f:id:yasucom:20200226120339j:plain

大鳥居そばの観光物産センターの前にいたネコさんたち。

エサを与えないようにとの注意書きが道の駅に貼ってありましたので、皆さん、ちゃんと守りましょうね。

f:id:yasucom:20200226120637j:plain

白兎海岸。

f:id:yasucom:20200227000615j:plain

冬の海は寂しい。誰もいない海岸。

f:id:yasucom:20200227000735j:plain

恋島と呼ばれる場所に立つ石燈籠。

f:id:yasucom:20200227001044j:plain

沖合に浮かぶ「淤岐之島」。白兎が流れ着いた島と云われ、波間に見える岩礁はワニの背に例えられています。

f:id:yasucom:20200227001532j:plain

負傷した白兎が上陸したと云われる「気多之前」岬。

f:id:yasucom:20200227001401j:plain

鳥取駅行きのバスを待つ間、道の駅で時間を過ごしました。

おさかなダイニングぎんりん亭さんで昼食。

f:id:yasucom:20200227002451j:plain

施設内には、すなば珈琲売店、休憩所があるのでゆっくり過ごせます。

道の駅のマスコット、うさぎの「命(みこと)駅長」もいましたよ。

f:id:yasucom:20200227002520j:plain

新型コロナウィルスの影響で、中国からの観光客が少なく、道の駅や神社も空いていました。その分、ゆっくりできましたけど。

最寄りの末恒駅からバスが出ていますが、本数が少ないのでちょっと不便です。徒歩だと30分以上かかりますので、鳥取駅でバスに乗った方が良いですよ。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

白兎神社へのアクセス

JR鳥取駅より日の丸バス「白兎神社前」バス停下車すぐ

JR山陰本線末恒駅」より徒歩約35分