神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

和同開珎誕生の地、埼玉県秩父市の聖神社を訪れてみた

緊急事態宣言が解除されたので、神社巡りを再開しました。

今回訪れたのは、秩父市黒谷に鎮座する『聖(ひじり)神社』です。

神様は、日本で最初に発行された貨幣『和同開珎』。

銭神様と呼ばれ、金運アップのパワースポットとして有名な神社です。

最寄り駅の秩父鉄道和銅黒谷(わどうくろや)駅」で下車し、徒歩で向かいました。

f:id:yasucom:20200603074739j:plain

和同開珎誕生の地ということで、ホームには和同開珎のモニュメントがありましたよ。

f:id:yasucom:20200605004458j:plain

改札を出て、国道140号を長瀞方面に歩いていくと和銅遺跡の看板があります。

f:id:yasucom:20200605221231j:plain

看板の矢印を進んでいくと、

f:id:yasucom:20200610094252j:plain

聖神社に到着しました。

f:id:yasucom:20200610094429j:plain

手水舎は柄杓が撤去されていて、使えませんでした。

f:id:yasucom:20200610094513j:plain

石段を登ると御神木がお出迎え。

幹に手を触れてパワーをいただきましょうか!

f:id:yasucom:20200617091951j:plain

f:id:yasucom:20200617092023j:plain

拝殿前にある和同開珎のモニュメント。存在感ありますね~。

f:id:yasucom:20200616093311j:plain

狛犬さんに挨拶してから、参拝しました。

f:id:yasucom:20200617090338j:plain

f:id:yasucom:20200617090423j:plain

f:id:yasucom:20200610094712j:plain

続いて、本殿左脇にある和銅出雲神社へ。旧本殿を移築したものだそうで、大国主命をお祀りしています。

11月3日の例祭では、無形民俗文化財の黒谷の獅子舞が奉納されます。

f:id:yasucom:20200610095316j:plain

縁起の良い大黒様と、写真は載せられませんが旧壱万円紙幣がお供えされていて、独特の雰囲気を纏っていました。

f:id:yasucom:20200616094814j:plain

小さな境内には、たくさんの絵馬がありますね~。

当然、お金が神様なので、ビジネスや宝くじ当選、万馬券的中のお願い事が多かったです。

f:id:yasucom:20200616095016j:plain

f:id:yasucom:20200616094940j:plain

参拝後、和銅遺跡へ行ってみました。

f:id:yasucom:20200617092446j:plain

ゆるやかな坂道を登り、林の中へ。

f:id:yasucom:20200617092604j:plain

まだ蚊はいませんでしたが、道には大きなヒルの死骸が数匹…。

f:id:yasucom:20200617092643j:plain

早歩きで遺跡を目指しました。

f:id:yasucom:20200617092732j:plain

f:id:yasucom:20200619091152j:plain

和銅遺跡に到着。巨大な和同開珎のモニュメント!

高さ5mあるモニュメントには、数多くの硬貨がお供えされていました。

f:id:yasucom:20200619091251j:plain

脇に流れている川の水で小銭を洗ってモニュメントにお供えすると、金運がアップするとか。

f:id:yasucom:20200619091442j:plain

f:id:yasucom:20200619091729j:plain

側にある説明板には、実物大の自然銅(ニギアカネ)と元明天皇から賜ったというムカデの模型があります。

f:id:yasucom:20200619091936j:plain

橋を渡って見学道を登ると往時の面影を残した露天掘り跡を見ることができます。行かれる場合は、急斜面なので十分注意してください。また、熊が出没することもあるので併せて注意してください。

 

せっかくなので、芝桜の丘で有名な羊山公園に足を延ばしてみました。

秩父のシンボル武甲山、良いな~。

f:id:yasucom:20200619095315j:plain

今度は芝桜が咲いている時期に訪れたい。

この後は、西武秩父駅前温泉祭りの湯でまったり過ごしました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

聖神社へのアクセス

秩父鉄道和銅黒谷駅」より徒歩5分