神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県富士見市諏訪の氷川神社で猫に癒される

休日、散歩がてら久々に埼玉県富士見市諏訪にある氷川神社を訪れました。この神社には猫たちが住み着いていて、ちょっとした癒しスポットになっております。 新緑の季節ですね。葉が生い茂り、自然のパワーが漲っいます。 狛犬といえば台座に座っているのが…

秦神社 長宗我部元親を祀る神社

四国の覇者長宗我部元親のお墓参りの後、秦神社へ 4月24日、高知旅行2日目。若宮八幡宮の次は、長宗我部元親公が眠るお墓と、御祭神としてお祀りしている秦神社を訪れました。 民家の間の路地を奥に進んで行きます。 途中、愛馬内記黒の塚がありました。…

若宮八幡宮 長宗我部元親ゆかりの神社

高知県2日目、長宗我部元親ゆかりの地をめぐる 4月24日、朝からあいにくの雨。しかも本降りでした。桂浜を諦め、戦国大名長宗我部元親ゆかりの地をめぐることに。 まずは、高知市長浜にある若宮八幡宮へ。 土佐の豪族本山氏の支城、長浜城攻めで初陣とな…

土佐国一の宮 土佐神社

全国一の宮巡り 高知県土佐神社へ 4月23日から25日、2泊3日で高知県へ行ってきました。 到着して向かった先は、土佐国一の宮である土佐神社。 最寄駅は土讃線「土佐一宮駅」です。 駅から歩いて20分程で到着しました。 入口にある楼門は、寛永八年(1…