神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊国神社 豊臣秀吉を祀る神社

太閤豊臣秀吉を祀る豊国神社へ 梅宮大社をお参りした後、帰りの東京行きの新幹線まで2時間程時間があったので、豊国神社を訪れました。 神様は、豊国大明神。太閤豊臣秀吉を神様として祀っている神社です。秀吉没後の慶長四年(西暦1599年)に創建され…

梅宮大社 京都の猫神社を訪れてみた

猫神社!? 京都梅宮大社へ 2泊3日の京都最終日は、京都市右京区梅津に鎮座する梅宮神社(うめのみやたいしゃ)を訪れました。 梅宮大社は、延喜式の名神大社二十二社のひとつで、橘氏の氏神をお祀りしている大変由緒ある神社ですが、最近では猫神社として…

建勲神社 織田信長を祀る神社

織田信長を祀る建勲神社を訪ねる 下鴨神社の次に向かったのは、京都市北区の船岡山に鎮座する建勲神社(たけいさおじんじゃ)です。 通称けんくんじんじゃと呼ばれておりますが、この神社が神様としてお祀りしているのは、戦国大名の織田信長なのです。明治…

山城国一の宮 賀茂御祖神社(下鴨神社)

世界遺産のパワースポット下鴨神社へ 上賀茂神社の次にお参りしたのは、もうひとつの山城国一の宮で、世界遺産にも登録されている下鴨神社です。 正式名称は、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。 国宝の東西両本殿には、東本殿に、賀茂別雷大神の母神であ…