神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武田信玄公墓所と円光院 山梨県甲府市 

10月19日、一泊二日の旅最終日。 昨日、調子に乗ってお酒を飲み過ぎてしまい、体調があまり良くない。 2軒目の「丸八焼鳥店」で最後に飲んだワインが効いたようだ。 午前9時までホテルのベッドで横になっていました。 体調が良くなってきたのでホテルをチ…

武田神社 山梨県甲府市

石和温泉駅から甲府駅へ。 お腹が空いたので、甲州ほうとうで有名な「小作」で昼食。 「かぼちゃほうとう」と「松茸ごはん」のセット1,500円にビール生中600円を注文。 けっこうボリュームがあります。 炭水化物取り過ぎですね。 美味しかったです。ご馳走様…

甲斐國一の宮 浅間神社

10月18日(火)、山梨県笛吹市にある浅間神社へ。 最寄駅から離れた場所にあるため、行きは高速バスを利用しました。 自動車を持っていないので、移動手段は当然電車かバス、徒歩になります。 チケットは、ハイウェイバスドットコムで予約しておきました。 最…

青葉神社 宮城県仙台市

9月13日、仙台旅行最終日。 最後は仙台藩祖伊達政宗公(神号武振彦命)を祭神として祀る青葉神社へ向かいました。 仙台駅からJR仙山線に乗り、「北仙台」駅を降ります。 駅を出て右に進むと、正面に鹿野風呂店が見えます。 鹿野風呂店手前の交差点を左に渡っ…

宮城縣護国神社と大崎八幡宮 宮城県仙台市

9月13日、宮城県旅行最終日。 朝からあいにくの雨。 この日は仙台城跡から護国神社、大崎八幡宮、時間があれば青葉神社を予定。 仙台市中心部の観光スポットを結ぶ巡回バス、るーぷる仙台を利用し、仙台城跡へ。 仙台駅西口バスプール案内所で1日乗車券を購…

田代島 猫だらけの島へ②

猫神社へ向かいます。 坂道を上ってゆくと、ポストがあります。 ポストの先の民家に、案内板が。 猫神社へ行く途中、いろいろなネコに出会いました。 神社に行く途中、廃校になった小学校がありました。 さらに道を進んでゆくと、道端にものすごく人懐っこい…