神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備前国一の宮 吉備津彦神社

全国一の宮めぐり~岡山県岡山市吉備津彦神社~ 今回は、2泊3日で岡山県の神社旅。 備前と備中の一の宮・吉備津彦神社と吉備津神社、石上布都魂神社を参拝しました。 まずは吉備津彦神社へ。 鳥居の前にいる備前焼の狛犬さんにご挨拶。 神池に浮かぶ参道。…

春日山神社と上杉謙信公祭

2018.8.26上杉謙信公祭 今年で93回目を数える上杉謙信公祭を見物するため新潟県上越市に行ってました。 上杉謙信公が居城としていた春日山城址と春日山神社へ。 朝から強い陽射し。ホテルから春日山神社まで歩いて50分ほどかかりました。 暑いうえに、春…

能生白山神社 新潟県糸魚川市

8月25日(土)、新潟県糸魚川市の能生に鎮座する能生白山神社をお参りしました。 社伝によれば、第十代崇神天皇十年11月初午の日に始まったといわれております。「延喜式」には奴奈川神社と記載されていたようですが、加賀に白山を開いた泰澄大師が仏像…

大仁神社 静岡県伊豆の国市

鮎の友釣り発祥の地、伊豆の国市大仁に鎮座する大仁神社(おおひとじんじゃ)をお参り 8月10日、伊豆長岡温泉の宿にチェックインする前に、大仁駅にある 大仁神社を訪れました。 三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換えます。 三島駅まで電子マネーで乗車した場…

相模国一の宮 鶴岡八幡宮

古都鎌倉に鎮座する鶴岡八幡宮をお参り 8月10日、伊豆長岡温泉に行く途中、鎌倉駅で下車し鶴岡八幡宮をお参りしました。 表参道の段蔓を通って八幡宮へ。 まだ午前7時台なのに強い日差しでした。 三ノ鳥居に到着。 昨日までぼんぼり祭りが行なわれていた…