神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

武田信玄公墓所と円光院 山梨県甲府市 

10月19日、一泊二日の旅最終日。

昨日、調子に乗ってお酒を飲み過ぎてしまい、体調があまり良くない。

2軒目の「丸八焼鳥店」で最後に飲んだワインが効いたようだ。

午前9時までホテルのベッドで横になっていました。

 

体調が良くなってきたのでホテルをチェックアウトし、再度武田神社へ行きました。

やっぱり神社は午前中が良いですね。

午後とは空気というか雰囲気がまた違います。

f:id:yasucom:20161026074739j:plain

躑躅ヶ崎館跡の西曲輪をのんびり散策。

f:id:yasucom:20161026075321j:plain

f:id:yasucom:20161026075408j:plain

f:id:yasucom:20161026075446j:plain

 

武田神社の次に向かったのは、武田信玄公のお墓です。

武田通りの途中に護国神社の案内看板がありますので、そちらに進んで行きます。

護国神社を過ぎ、まっすぐ道を進んでいくと円光院の案内看板が見えます。

f:id:yasucom:20161026080129j:plain

矢印の方向(右)に従って進んで行くと信玄公の墓所に到着です。

f:id:yasucom:20161026080320j:plain

f:id:yasucom:20161026080444j:plain

f:id:yasucom:20161026080515j:plain

お墓をお参りし、次は信玄公の正室三條夫人の廟所円光院に行きました。

矢印通りに進んで行きます。

f:id:yasucom:20161026080934j:plain

f:id:yasucom:20161026081102j:plain

石段を上り、左へ行くと三條夫人のお墓があります。

f:id:yasucom:20161026081217j:plain

f:id:yasucom:20161026081503j:plain

一般のお墓があるので、写真撮影はここで控えました。

 

さて、ランチは「とんかつ力」で食べたかったので甲府駅へ戻りました。

午前11時40分にお店へ。

とんかつ定食950円をいただきました。

f:id:yasucom:20161026082348j:plain

ごちそうまさでした。

人気店なので、列ができていました。12時前に行って正解でしたね。

昼食後は、舞鶴城公園をじっくり散策。

観光案内のボランティアの方とお話ししながら、時間を過ごしました。

 

午後3時、新宿行きの高速バスに乗り甲府を後にしました。

参考ですが、バス乗場は6番で、新宿までの料金は2,000円でした。