神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張国一の宮 大神神社

愛知県の大神神社を訪ねる 3月14日(水)~16日(金)、愛知県へ2泊3日の神社めぐり。 名古屋駅から東海道本線に乗り、尾張一宮駅へ。 この駅には真清田神社と大神神社という尾張国一宮が2つあり、全国一の宮めぐりをしているおっさんにとっては大変…

筑前国一の宮 筥崎宮

日本三大八幡宮の一社、福岡県筥崎宮を訪ねる。 2月15日、今日で壱岐島とお別れ。郷ノ浦港から博多港へ移動します。 朝からあいにくの雨でした。 帰りもジェットフォイルで。来て良かったな~壱岐島。魚が美味しかった。でも、生ウニが食べられなかったの…

鏡岳神社 長崎県壱岐市

壱岐島南端初瀬漁港の鏡岳神社 壱岐島3日目の2月14日(水)は、鏡岳神社を訪ねました。 レンタサイクルで移動する予定でしたが、この日は強風だったので、徒歩で。 郷ノ浦大橋を渡って初山地区へ向かいます。良い眺め。 初山地区にある、遠見の大石に寄…

壱岐国一の宮 天手長男神社

壱岐国一の宮、天手長男神社を訪ねる 壱岐島旅行2日目の2月13日(火)、天手長男神社(あめのたながおじんじゃ)を訪ねました。 当神社は壱岐国一の宮で、御祭神に天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)、天手力男命(あまのたぢからおのみこと)、天…

塞神社 長崎県壱岐市

立派な男のアレに注目!郷ノ浦の塞神社を訪れる 2月13日(火)、壱岐市郷ノ浦にある塞神社を訪れました。郷ノ浦港から入り江のようになっている川沿いを上流に向かって歩きます。 奥の方にある橋を渡ると、ふれ愛通りの看板の奥に神社が見えました。そう…

住吉神社 長崎県壱岐市

壱岐島の総鎮守住吉神社へ 2月12日、この日の最後は住吉神社を訪れました。 御祭神は、底筒男神、中筒男神、表筒男神の住吉三神で、相殿に八千戈神をお祀りしています。毎年12月には、国指定の重要無形民俗文化財である壱岐神楽のフィナーレを飾る大大…