神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

田縣神社 愛知県小牧市

天下の奇祭「豊年祭」前日の田縣神社

3月14日、真清田神社の次に向かった先は小牧市にある田縣神社。毎年3月15日に開催される例大祭「豊年祭」は、天下の奇祭として有名です。他の方々のブログなどを見てこのお祭りのことを知りましたが、やっぱり生で見てみたいと思い、休みを取って来てしまいました。

最寄駅は、名鉄小牧線田県神社前駅」です。

f:id:yasucom:20180403233753j:plain

改札を出て踏切を渡り木曽街道へ。

f:id:yasucom:20180403233826j:plain

街道に出たら、信号を渡って左へ歩いていくと到着です。

駅近神社なので迷わなくて済みます。ありがたいですね。

f:id:yasucom:20180403234359j:plain

まずは社殿を参拝します。

f:id:yasucom:20180403234528j:plain

明日のスケジュールと御神輿の順路の案内図が掲出されていました。初めてお祭りを見学するので、どの場所で見たら良いのか…。

f:id:yasucom:20180403234617j:plain

御朱印は授与所でいただけます。ちなみに授与所に置いてあったオリジナルの御朱印帳を見てみたら、表紙は男根の絵。いや~他の神社で御朱印をいただくときにこれを差し出すのには勇気がいるなぁ。

必見!ち〇こだらけの奥宮と珍宝窟

さて、最後は奥宮と珍宝窟へ。

ここからだとごく普通のようですが…

f:id:yasucom:20180403235018j:plain

絵馬掛けを過ぎると眼に飛び込んできたのは、

きのこの山!?

f:id:yasucom:20180403235431j:plain

いや、違いました。きのこが生えているようですが、れっきとしたち〇こです。

よく、こういう石を見つけてきますよね笑

f:id:yasucom:20180408112836j:plain

こっちにも。

f:id:yasucom:20180408112751j:plain

そして、奥宮の中に見えるアレは一体何でしょうか。近づいて見てみましょう。

f:id:yasucom:20180408113234j:plain

Oh my God!

f:id:yasucom:20180408113604j:plain

もう、ち〇こだらけ笑。

f:id:yasucom:20180408113801j:plain

f:id:yasucom:20180408113831j:plain

当然、鈴もち〇この形です。

f:id:yasucom:20180408114227j:plain

最後は珍宝窟。奥宮の隣り、ちょうど本殿の裏に佇んでいます。

f:id:yasucom:20180408114658j:plain

『玉さすり賽銭入れて珍となる』…名句ですね。

ご利益を授かりたい方は、ぜひ擦ってみてください。

f:id:yasucom:20180408121606j:plain

穴の中に、もう1本隠れていました。

f:id:yasucom:20180408121740j:plain

駐車場は、明日の餅まきの舞台が設置されていました。

明日は4万人くらいの人が来るそうです。

豊年祭、楽しみですね。

f:id:yasucom:20180408122008j:plain

f:id:yasucom:20180408122047j:plain

 

田縣神社

<所在地>  愛知県小牧市田県町152

<創建年代> 不明

<御祭神>  御歳神(みとしのかみ)

          玉姫命(たまひめのみこと)

<アクセス> 名鉄小牧線田県神社前駅」より徒歩7分