神社時々ねこ

神社LOVE、猫LOVE。一人旅大好なおっさんの不定期ブログです。

秩父長瀞の宝登山神社とロウバイ

2020年2月10日、長瀞宝登山神社を訪れました。

関東の駅百選に選定されたレトロな駅舎。

明治44年に開業した当時のまま現存する貴重な木造建築の駅です。

f:id:yasucom:20200221110959j:plain

駅前ロータリー。

f:id:yasucom:20200221111427j:plain

駅前通りにある大鳥居をくぐって参道を歩いていきます。

f:id:yasucom:20200221111727j:plain

途中、気になる建物がありました。

f:id:yasucom:20200221112148j:plain

サル劇場です。あいにく臨時休業で中を覗けませんでした。

f:id:yasucom:20200221112548j:plain

歩いて10分ほどで到着。

f:id:yasucom:20200221113518j:plain

手水舎。

f:id:yasucom:20200221120841j:plain

暖冬とはいえ、秩父の朝は冷える。水が凍っていました。

f:id:yasucom:20200221120925j:plain

階段を登って社殿へ。

f:id:yasucom:20200221121054j:plain

宝登山神社は、三峯神社秩父神社とともに秩父三社のひとつ。

神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと=神武天皇)、大山祇神(おおやまづみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)をお祀りしています。

今から1900余年前、景行天皇の御代に、日本武尊が山頂に登る途中、山火事に遭って窮地に陥ったところを飛び込んできて火を消し止めてくれた狼に感謝し、山麓に社殿を建てたことが起源とされます。この伝説から「火止山(ほどさん)」の名が起こり、のちに「寶登山」となりました。

社殿は、本殿、幣殿、拝殿から成る権現造で、随所に彫刻が施されていて美しい。

f:id:yasucom:20200221121153j:plain

f:id:yasucom:20200210085526j:plain

本殿の裏手には日本武尊が身を清めたという神聖な泉があり、玉垣の隙間から拝見することができます。

f:id:yasucom:20200210090314j:plain

f:id:yasucom:20200210090435j:plain

f:id:yasucom:20200210090454j:plain

境内の摂末社にもお参りしました。

こちらは日本武尊命社。社名のとおり日本武尊をお祀りしています。

f:id:yasucom:20200210090137j:plain

藤谷淵神社。

明治まで藤谷淵村(長瀞町)にあった8つの神社を合祀しています。

f:id:yasucom:20200210085951j:plain

楽殿の脇にある水神社。

f:id:yasucom:20200210085759j:plain

宝登山』ということで金運アップのパワースポットでもあります。

f:id:yasucom:20200210091140j:plain

天気が良かったので奥宮に足を延ばしてみました!

f:id:yasucom:20200210092914j:plain

往路は歩いて山頂を目指しました。

体力に不安がある方もロープウェイがあるので簡単に頂上に行けます。 

f:id:yasucom:20200210093230j:plain

冬なので安心。道も整備されていて登りやすかったです。

f:id:yasucom:20200210093451j:plain

山頂付近。つつじ園の中の階段を登れば、奥宮です。

f:id:yasucom:20200210100755j:plain

f:id:yasucom:20200210100930j:plain

ようやく到着しました~。50分くらいかかったかな。

f:id:yasucom:20200210101051j:plain

小さいけど威厳漂う奥宮。やっぱり雰囲気が違いますね。

f:id:yasucom:20200210101202j:plain

狛犬は神使の狼さんです。優しい表情に癒される。

f:id:yasucom:20200210101214j:plain

f:id:yasucom:20200210101229j:plain

奥宮には社務所売店があります。売店では小さな看板犬が参拝客をお出迎え。

寒かったので焚火に当たりながら甘酒をいただきました。

f:id:yasucom:20200210101636j:plain

山頂へ。

f:id:yasucom:20200210103512j:plain

ここから眺める景色は最高でした。

f:id:yasucom:20200210103651j:plain

f:id:yasucom:20200210103712j:plain

ちょうどロウバイの時期でしたので、眼下に広がる「ろうばい園」にはたくさんの人が訪れていました。

f:id:yasucom:20200210110032j:plain

ロウバイのほのかな甘い香りっていいですね。

f:id:yasucom:20200210110105j:plain

帰りはロープウェイで。

f:id:yasucom:20200210110900j:plain

せっかく来たので岩畳も見ることに。

f:id:yasucom:20200210121155j:plain

初めて訪れましたが、けっこうすごい。

f:id:yasucom:20200210114827j:plain

お昼は駅前通りの「有隣」さんで豚みそ丼と昼ビール。

f:id:yasucom:20200210123616j:plain

駅からも歩いていける距離ですし、山頂の奥宮にもロープウェイで楽に行くことができます。これからは梅の花が見頃ですし、桜の名所としても有名ですので行楽や観光とともにお参りしてみてはいかがでしょうか。飲食店もそろっているので十分楽しめますよ。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

宝登山神社へのアクセス

秩父鉄道長瀞駅」より徒歩10分